FANDOM

テンプレート:Infobox 漫画家 テンプレート:漫画 本宮 ひろ志(もとみや ひろし、本名: 本宮 博(読み同じ)、1947年6月25日 - )は、日本漫画家千葉県千葉市出身。葛飾区立小松中学校卒業。埼玉県立浦和高等学校(通信制)中退。代表作は、『男一匹ガキ大将』、『俺の空』、『サラリーマン金太郎』など多数。

人物 編集

中学校卒業後はパイロットを目指して航空自衛隊自衛隊生徒として入隊するも、心臓疾患のため17歳で除隊。その後漫画家を目指す。1965年貸本漫画「きみとぼく」11号(日の丸文庫)掲載の『遠い島影』でデビュー(本宮博 名義)。

1968年に『週刊少年ジャンプ』で連載を開始した『男一匹ガキ大将』はアニメ化・映画化される大人気作品となり、1970年代の『ジャンプ』の躍進に大きく貢献した(週刊少年ジャンプ専属契約第1号となる)。また1973年からの『春雷』(『週刊プレイボーイ』連載)を皮切りに青年誌へと活動の場を拡げ、ここでも『俺の空』をヒットさせ人気漫画家の地位を不動のものとする。

特に、男の生き方の美学を問う作品を得意としている。このことは、『男一匹ガキ大将』や、『硬派銀次郎』や、『さわやか万太郎』や、『サラリーマン金太郎』などの代表作がはっきりと物語っている。

1980年4月には突如「休筆宣言」を行い物議をかもすが、1981年から自伝的作品『春爛漫』を発表して再び執筆活動に入った。1982年、「参議院選挙全国区から立候補する」と宣言、連載開始した『やぶれかぶれ』において選挙の様子をリアルタイムで執筆したが、この時から参議院選挙が比例代表制となった為、立候補を断念する。作品の人気は振るわなかったものの、菅直人とその秘書が選挙の指南役として登場し、当時「闇将軍」として政界に大きな影響力を持っていた田中角栄元首相との対談を実現させて話題となる。

さいとうプロのように製作に分業体制を用いていることを自伝やTV番組などで公言している。また、謙遜している可能性も否定できないが、本宮自身は「私は絵が下手だ」とエッセイなどで述べているほか、「登場人物の顔しか描いていない」とも言っている[1]。妻は同業者のもりたじゅんで、女性キャラは彼女の手によるものが多いという[2]

天地を喰らう』に代表されるように強引なエンディングを迎える作品も多く、一時は「物語を完結させず、途中で連載を打ち切ってしまう漫画家」などと言われていた。

ゴルフ好きで有名で、イーグルポイントの主要メンバーである。

駆け出しの頃、水島新司に作品を持って行った際、野球チームを作ろうとメンバーを探していた水島の「お前、野球できるか?」がきっかけで弟子入りしている。

自伝的作品『春爛漫』によると、中学時代は副番(副番長)で、一時期暴力団に入っていたことがある。その一方で、半ノンフィクション作品『やぶれかぶれ』では、暴力団員の来訪に怯える本宮自身が描かれている。

『やぶれかぶれ』によると、創価学会員である。

略歴 編集

  • 1965年 - 「遠い島影」によりデビュー。
  • 1968年 - 『週刊少年ジャンプ』で「男一匹ガキ大将」の連載を開始。
  • 1969年 - 『男一匹ガキ大将』がアニメ化される。
  • 1970年 - 『男一匹ガキ大将』が劇場映画化される。
  • 1973年 - 『週刊プレイボーイ』で「春雷」の連載を開始。
  • 1975年 - 『週刊プレイボーイ』で「俺の空」の連載を開始。
  • 1977年 - 『俺の空』が劇場映画化される。
  • 1979年 - 『ビッグコミック』で「男樹」の連載を開始。
  • 1980年 - 新聞紙上で突如休筆宣言を行う。
  • 1981年 - 『週刊プレイボーイ』で「春爛漫」の連載を開始。
  • 1994年 - 『週刊ヤングジャンプ』で「サラリーマン金太郎」の連載を開始。
  • 1999年 - 『サラリーマン金太郎』がTBS系でテレビドラマ化、以後2004年までに4本のドラマと1本の映画を制作。
  • 2001年 - 『サラリーマン金太郎』がアニメ化される。『猛き黄金の国』が宝塚歌劇団で舞台化される。
  • 2004年 - 『国が燃える』(『週刊ヤングジャンプ』にて2002年より連載)作中での南京大虐殺の描写を巡って南京虐殺否定派から抗議を受ける。
  • 2008年 - 10月より『サラリーマン金太郎』がテレビ朝日系にて再テレビドラマ化される。
  • 2011年 - 『俺の空〈刑事編〉』がテレビ朝日系にてテレビドラマ化されると共に、『ビジネスジャンプ』で連載再開される。

作品リスト 編集

貸本時代の作品 編集

  • 遠い島影(『きみとぼく』11号、日の丸文庫)
  • 落葉の山道(『若い二人』日の丸文庫、『きみとぼく』後継誌(全1巻))
  • 暴れ者(『中学生諸君』創刊号 日の丸文庫)
  • 決斗(『中学生諸君』2号、日の丸文庫)
  • おれたちゃ男だぜ(『中学生諸君』4号、日の丸文庫)
  • 水平線の彼方(『中学生諸君』5号、日の丸文庫)

自伝 編集

エッセイ 編集

その他 編集

関連書籍 編集

  • 生活習慣病とのつきあい方 最新医学から見た(1998年、岡部正、本宮ひろ志共著。有楽出版社、ISBN 4-408-59113-0
  • サラリーマン金太郎に学ぶサラリーマン・サバイバル(2002年、本宮ひろ志原著、小鷲順造著、ワーキングスタイル研究会編。ホーム社、ISBN 4-8342-5066-0

関連人物 編集

  • 武論尊 - 自衛隊時代の同僚で元アシスタント(実質的には居候)
  • 西村繁男 - 『週刊少年ジャンプ』に原稿を持ち込んだ本宮を最初に評価した人間であり、漫画家としての本宮の育ての親と言われている。ただ一方で「男一匹ガキ大将」の連載続行を強行するなど、トラブルも少なくない。
  • 田原成貴 - 日本中央競馬会の元騎手であり、勝算で原作に携わっていた。また田原が覚せい剤取締法違反で逮捕され執行猶予付きの判決が出た後、本宮が身元引受人として名乗り出ている。次に田原が覚せい剤に手を出したら断筆すると宣言し、2009年に実際に2度目の逮捕となったが、未だ何のコメントもしていない。
  • 銀仁朗 - 父親が本宮ひろ志のファンで、名前を『硬派銀次郎』からとった。
  • 北芝健 - 『俺の空 刑事編』の原作を行う(集英社、捨て駒いち、第八巻後書きより)

アシスタント 編集

脚注 編集

  1. 週刊ヤングジャンプ2007年23号
  2. 『天然まんが家』(自伝)より
  3. フジテレビトリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」2005年7月20日放映より

外部リンク 編集

テンプレート:Manga-artist-stuben:Moto Kikaku fr:Moto Kikaku